2008-12-19

ポケモンDP 107話 「それはリーフの石………ではない」

あらすじ
ミオジムリーダー、トウガンが帰って来たと聞き、ジムへやって来たサトシ達。だが、そこにはクロガネジムリーダー、ヒョウタがいた。二人は親子だが、ヒョウタは、クロガネジムリーダーをしていたトウガンが化石が良く掘れると言われるこうてつ島に近いためにミオジムリーダーになり、家族をないがしろにしていると思っていて親子仲はあまり良くなかった。
攻撃を重視するヒョウタと防御重視のトウガンのどちらが正しいかを決めるため、ヒョウタはラムパルド、トウガンはトリデプスでバトルをする。しかしバトル中、ロケット団がトウガンの化石コレクションを盗み出す。
ロケット団のロボットをヒョウタのラムパルド、トウガンのトリデプスがチームプレーで破壊し、ピカチュウがとどめをさすと、ロボットが爆発し化石コレクションが投げ出されてしまう。ヒョウタとトウガンは化石の無事を確かめるが、その時、トウガンはある化石に真っ先に駆け寄る。それは、ヒョウタが初めて堀当て、トウガンにプレゼントしたヒマナッツの化石だった。そして、自分がクロガネジムを出てミオジムリーダーになったのは、自分がクロガネジムにいてはヒョウタがいつまでもジムリーダー見習いにしかなれないからで、ヒョウタの事を考えての行動だったと語る。そして親子は仲直りし、トウガンはサトシとのジム戦を約束するのだった。

感想
ロケット団が掘った穴に感心しまくるトウガン。ロケット団も伊達に十年も落とし穴やらを掘り続けてきたわけではないらしい。
多少ベタだが良い話だったと思う。
アニメの世界では普通のポケモンの化石も発掘されるようですね…
実は家族想いだったトウガンだが、結婚記念日にも家に帰らないらしい。本当に家族想いか?
今回、ロケット団の名乗りは「穴掘りバージョン」。確かに良く穴掘ってるよね

0 件のコメント: